生活支援共創プラットフォーム

都市部における生活体制整備

HOME フォーラム 交流掲示板 都市部における生活体制整備

  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にseikatsu2namacoにより1ヶ月、 1週前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1727
    seikatsu2namaco
    参加者
    生活支援コーディネーター

    2層の生活支援コーディネーターです。・平地で交通の便が良い・コンビニやミニスーパーも多く建っている・バスの便数も多く待機しているタクシーも多く地域で活動しています。集まる場所もなく、有っても家賃が高くて活動に使えない状況になっています。高齢者のコミュニケーション不足の解消や電子化による不便さに対しての支援を考えております。生活体制整備に沿わせての活動を考えていますが、ハード面で必要のない資源を作るわけにもいかず、悩んでおります。同じような都市部で活動している生活支援コーディネーターとどのように活動をしているか話してみたいです。

    #2905
    hiroshi.shiroshi.s-SC
    参加者
    生活支援コーディネーター

    16万人規模ですので都市圏ではないので参考になるかどうかです。立場は1層SCです。活動場所について、飲食店の営業時間外での利用やコンビニのイートインスペースの活用、お寺の食堂の活用を行っています。自治会館や町内会館ももちろん使用させていただいておりますが居場所づくりの中でそのような場所を提供していただき交流スペースとして活用させていただいております。商工会、などと話す機会があれば場の提供を行ってくれるところは出てくる可能性は高いと思います。高齢者の電子化に対する支援は私たちも考えていかなければなりません。長期休みを利用して学生が教えるスマホ講座などを行い少しづですが対応している状況であります。

    #2923
    seikatsu2namaco
    参加者
    生活支援コーディネーター

    回答ありがとうございます。私の担当地区だけなら15万人くらいになります。都市部に多い街つくり系の組織(商工会+地域作り)はありますが、場所においては同じ苦労をしているところです。ただイベントをやって地域を盛り上げようと言う意識が強いので、あまり福祉と言った考えは持っていない状況です。地域は、地価が高く建物が密集して建っている状況で、基本飲食店なども狭い場所が多いです。広い場所は、有名企業の店舗などが使っており、一般の企業等で広い場所というものが見つからない状況です。これからも根気よく使える場所を探すしかないと考えております。今は公園を利用する方法で進めています。一般的な移動販売・交通移動に関しては、仕組みを作ればIADLを低下させるおそれがあるとも感じております。小さなスペースでなら電子化の課題に対して支援出来る場所を作ることも出来るので続けてゆきます。教えてくれる人があまりいないので、私が学んで教えていたりもしています。国の方針に合わせて活動したいとも思うのですが、合わせ方に苦労しています。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

トピックにコメントする

トピックにコメントするにはログインが必要です。(ユーザー登録はこちら

  • このトピックに返信するにはログインが必要です。